• 学生の皆さんからよくある質問にお答えします

    よくある質問

    Q1勤務地の希望は聞いてもらえますか? 転勤はありますか?
    A入社後、社会人として慣れるまでの数年の間は、自宅から1時間~1時間半の通勤時間で通える勤務先へ配属になります。ただし、採用方法は全国採用です。将来的にキャリアアップのための転勤はありえます。
    希望勤務地・希望部署については、聞き入れはしますが必ずしも希望通りとは限りません。
    Q2採用に関して、必須の資格はありますか?
    Aこれといって特別な資格は必要ありませんが、普通運転免許は必要ですので卒業までに取得しておいてください。
    Q3営業について、ノルマはありますか?
    A一般的に考えて営業職ですから、ノルマは当然存在します。ただ、数字や成績が悪いからといって基本給を減額するということはありません。成績優秀な営業マンには販売手当などが支給されます。
    Q4企業研究として、日興商会をよく知る機会はありますか?
    A見どころ満載の『NIKKOフェア』にぜひお越しください。当社が毎年2月に開催しているオフィス用品・OA機器の展示会で、単独ディーラーとして開催する展示会では業界最大級です。業界・企業研究を目的とした学生の皆さんにも多数ご来場いただいています。
    Q5採用選考の流れを教えてください。
    A※下記採用の流れは、あくまでも目安です。
    Q6日興商会のアピールポイントを教えてください。
    Aコクヨ製品取扱高「事務用品部門」「オフィス家具部門」ともに、47年連続第1位の実績です。業界を代表するリーディングカンパニーとして、お客様のオフィスに関わるあらゆるニーズに対応することができます。
    A当社は、環境活動に力を入れています!
    2003年11月に「第6回グリーン購入大賞」事業者部門 準大賞を受賞しました。当社の地道な活動が評価され、受賞の運びとなりました。利益追求のみにとどまらず、環境経営にも積極的に取り組んでいます。

    当社の環境への取組みについてはこちら

Copyright (c) 2017 株式会社日興商会 All Right Reserved